SSブログ

呼吸の道タワーのお手入れ [メンテナンス]

2012年4月8日(日)
入居して、2年・・・
呼吸の道タワーのお手入れを久々にしてみました。

3月の定期訪問でも、カスタマーセンターのSさんにも
メンテナンスの確認をされていたのですが、やっと遅れて
のフィルター清掃と交換を実施しました。

まず、我が家の「呼吸の道タワーS」はというと・・・

towers.jpg

上段の吹き出しスリットの部分が「換気」。
いわゆる床下の基礎の部分から空気を取り込み、
家の中に送り込んでいます。


下段のスリット部分が、「循環」。
簡単に言うと・・・空気清浄器みたいなものとでも
言うとわかり易いですかね。

magikiri.jpg

そして、もう1つ「ファン付き換気間仕切」。
呼吸の道タワーの「換気」と同じものが、我が家では階段
部分についています。

「循環」のフィルターは、『パナホームあんしん倶楽部』
入っていますので、テレビで注文しました。
なぜ、テレビで[exclamation&question]となるかと思います。
そのあたりは、近日中に記事にします。

ということで、呼吸の道タワーのカバーを外し、
フィルターを取ってみました。
120408filter004.jpg

2年間でこの位フィルターは汚れていました。
しかし、2年間です。
[家]の空気清浄器のフィルターを2年間放置したら、この程度
でしょうかね・・・たぶんもっと汚れていると思います。
掃除しなかったら効果は無いし、性能も落ちるでしょうね。

まぁ当然、新品と比べたら汚れています。
使用後の方のフィルター枠の跡がうっすら白く見えています。

120408filter003.jpg

こちらは、表面と裏面を[カメラ]してみました。
当然の使用感です。

一方、「換気」のフィルターも1年ぶりくらいでしょうか・・・
120408filter001.jpg

掃除前のフィルターです。
こちらもエアコンのフィルターと似ているものですが、
どうでしょう[exclamation&question] 
120408filter002.jpg

掃除をすると、汚れていたのがハッキリわかりますが、
こちらは1年間ノーメンテでした[あせあせ(飛び散る汗)]

普通のエアコンなら、1年間ノーメンテでフル運転なら相当
な汚れだと思います。

kankimagikiri0408.jpg

因みに、「ファン付き換気間仕切」の清掃前です。
そこそこ汚れていました。

我が家の中にも、やや花粉症の疑いの者が約2名います。
しかし、[家]の中に入って暫くすると何となく鼻のムズムズ感が
落ち着いてきます。
ただ、[家]に入ったからでしょうかね[あせあせ(飛び散る汗)]
何となく、「呼吸の道タワー」から出る空気によるところも
あると感じています。
特に、花粉の飛散時期は「循環」をONにしておくと、良い
感じがします。

ということで、[家]の中が爽やかになった気分です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

↓↓↓↓↓最後にクリックお願いします[exclamation×2]

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。