SSブログ

エネファーム3回目のメンテナンス [メンテナンス]

2012年12月22日(土)
昨日の話ですが、21日の金曜日に
「エネファーム3回目のメンテナンス」を行いました。

その前々日、19日の水曜日に、台所リモコンを見ると、
見慣れないコードが表示されているでは・・・

「D2F」・・・

とりあえず、取扱説明書を引っ張り出して、コード表を見ると

「メンテナンスのお知らせです。」[がく~(落胆した顔)]もうそんな時期???

点検終了後にもらった紙にも書いてあります。
メンテナンスには、4つのコードがあって、多分時期によって
交換部品が異なってくるので、それをわかり易く分類している
のだと思います。
20121221007.JPG

ということで、すぐに[電話]をして、日程を確認してもらいました。
翌日、再度電話があり、21日が最短で行けるとのことで依頼。

このコードが出ると、リモコンの時計表示が消えてしまうので
大変不便なので、すぐにお願いしました。

当日の朝、「発電を切」にして出勤。
これをしておかないと、作業時間が大幅に掛かります。
午後からの訪問だったので、休みをもらい立ち会いました。

これまでの、点検は外の発電ユニットと、貯湯タンクだけ
だったので、最悪の場合業者のかたにお願いしてやって
もらいましたが、今回は中の点検も実施とのことでした。

[家]に着くころには、業者のかたが外の点検を実施して
いました。事前に留守の場合は、始めても良いか聞かれ
ていたので、進めていてくれました。
なので。立会いは途中から・・・

エネファームの中身・・・久しぶりに見ますが、非常に細かい

20121221003.JPG

20121221002.JPG

業者のかたは、貯湯タンクのほうの作業をしていたので
邪魔にならないうちに[カメラ]

20121221001.JPG

メンテナンス中は、リモコンにも「メンテナンス中」と表示
されています。

20121221004.JPG

作業中の試運転の時に出た、コード・・・
取扱説明書にもないコードなので、何のことやらさっぱり[ふらふら]

ということで、2時間余りで終了となりました。

作業報告書をもらい・・

20121221006.JPG

既に、17,000時間発電しているんです。
我が家のエネファーム。
2年9か月ですが、多いのか少ないのか・・・
発電回数もあと少しで700回。
これも多いのか、少ないのか・・・

20121221005.JPG

こんなおしゃれ?なケースに入れてくれました。

勿論、メンテナンス料は掛かりません。
自分で壊せば話は別でしょうが、既定の40,000時間
若しくは8までは、定期点検の費用は原則必要ないので
安心して使用できます。

とりあえず、交換すべきものは交換し、また新たに稼働
した我が家のエネファーム。

今も、1.0kwをフル発電しています[手(チョキ)]

今日は、寒い。太陽光は全くもって発電していませんので
エネファームの発電が頼りになる1日です。

↓↓↓↓↓最後にクリックを是非、お願いします[exclamation×2]

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。