入居後1年のメンテナンス [メンテナンス]
3月7日(月)
昨日は、入居後1年のメンテナンス。我が家も3ヵ月目に続いて
2回目の訪問です。
パナホームでは、定期的に行っているものですね。
カスタマーセンターのSさんが来てくれました。
「何か不具合とかありますか?」と聞かれるも、すぐに思い
付かず、点検をしながら色々話し出す始末。。。
結局、換気システムの点検とフローリングの床鳴りと浴室の
汚れ、浴室のドアの枠の隙間補修をお願いしました。
換気システムは、リビング階段吹き出し口の点検ですね。
冬の間は自然換気なので強制的に送り込むスイッチは
「切」にしているのですが、そろそろ使い始める季節に
なってきたので、念の為に・・・
リビングにある呼吸の道タワーも同じスイッチで動くので
すが、今回は階段のほうを重点的にお願いしました。
フローリングの床鳴りは、掃き出し窓の近くで、たまに鳴く
程度だが、念の為に・・・
原因はというと、掃き出し窓の枠とフローリングの隙間を埋める
所の接合部分の当たりからのもの。
ネジを外して見ると鳴かなくなるのが分かったので、少し窓側
に押しながらネジを締め直すと完璧に治りました
続いて、浴室は天井と壁の隅の所が汚れていて、拭いても
落ちなかったので???だったのを見てもらいました。
エタノールを含んだ布で拭くと簡単に落ちました。
原因は・・・多分建設の時に養生したテープの粘着の残り
が目に見えない程度に残っていて、そこに埃が徐々に
付いていったものらしいですね。
そして、ドアの枠の隙間補修はというと・・・材質が木なので
湿度によって最初のうちは収縮をしてしまうことから、少し
縮んで隙間ができたもので、コーキング材のような補修材
で隙間を埋めて完了。
鉄骨のでも当然木は使いますからね。湿気にはどうしても
木などは収縮するなどの弱点とでもいうのか、落ち着くまでは
仕方ないのですが、気になるのでSさんに直してもらいました。
後は、自分で出来ることやら、消耗品などの交換、耐震ロック
の解除方法などなどをアドバイスしてもらいながらSさんが
通常の点検をしてくれました。
ふと、思いついたのでSさんに聞いてみたことがありました。
たまに、コンセントに家電製品などのプラグを挿すと、青白く
スパークすることがあるんですけど・・・と聞くと、実際に
他のお宅でも質問があったらしく、その時の話をしてくれ
ました。
そのときは電力会社と保安協会とパナホームの電気関係の
人と3者で立ち会って原因を確認したが特に建物や電気と
しての問題ではなく、スパークが起こる原因としては、
プラグをまっすぐに挿さないで、どちらか片方が先にコンセント
に当たって起きる現象だということらしい。
あとは、家電製品のコンデンサとかが原因かなと・・・
まぁこういう話も教えてくれるので助かります。
雨どいとかもゴミが溜まって流れないようならば早目に
対処したほうが良いということも教えてくれました。
ということで、2回目の訪問も特に問題なく終了。
高橋さんは本当は来るはずでしたが・・・
この日はつくばの工場見学会で昨年同様ビンゴゲーム担当
なので、そちらに出向いていました。
と言っても、ビンゴの為に行っている訳ではなく、高橋さんの
お客さんが居たのでしょうね。
でも、ちゃんとSさんにも伝言を託し、つくばから帰ってきたら
もくれました。
ちゃんと、Sさんからも点検の報告をしてくれたのでしょう。
高橋さん、気遣いありがとうございます。
間もなく、1年かぁ・・・あっという間の1年でした。
因みに今日は確定申告に行ってきました。
書類を揃え、申告書を作成して準備万端。
お隣のKさん宅が行ったら、2時間待ちと行っていたので
覚悟して行ったら・・・
受付の人に見てもらい特段書類不備もなく2名分の申告
はものの5分で終了。
あっけない結末。。。
まぁKさん宅と申告会場は別なので多少違うにしても
会場には申告する人が結構居たのに、受付の職員さんに
「申告書書いてありますか?じゃあ見せてください」
とそこで申告受付、そして収受とは・・・
待つよりは良いけど、醍醐味を感じられず・・・