SSブログ

5年目の点検で [メンテナンス]

2015年2月8日(日)その3
昨日、5年目の点検がありました。
が、あまりにもイラッとしたのとガッカリしたので・・・

昨日、委託されている業者がメンテナンスに・・・
そもそも、委託なんてのも初めて聞いたし、そんな説明
この5年と建てる前からも聞いてないですけど。

この点検を受ける前、半年近く前に、まず封書が届きます。
5年経っていないのに、半年近く前から・・・
そもそも、その時点で5年じゃないですけど(笑)
なので、暫く放置していました。
そもそも、10月の末までに連絡して、予約しろ[exclamation×2]という内容。
もう、この時点でイラッとしてましたが、放置。

すると、事あるごとに電話。「予約を入れてくれ、電話してくれ」
とあるので、仕事してるし夜は出ないから無理。
週末もバタバタと忙しく放置。
やっと新年に、インターネットで予約しました。
そして、昨日メンテ会社が来ましたが・・・
その結果票がこちら・・・

20150207_205647.jpg

玄関先で、問診と言われる部分を聞き取り終わり。

そもそもここで疑問。
というか、パーッと言われて全部わかる人いるの[exclamation&question]
窓ガラスの閉まり具合、クロスの剥がれ、排水の流れ
トイレの水の流れ・・・
書いてあることを通り一遍で聞いてきて、指摘できる
人が何人いるか。
指摘出来たら、来た人はどうすんのか聞きたかったけど
この業者のスタンスは、最後でよく分かりました。

「じゃ、外の方を一回り確認してきます」

すると、外壁をバンバン叩く音。
こんな点検で何が分かるか甚だ疑問。
次に帰ってきたときは、何も無く玄関ドアを開けてきて

「特に異常はないようです」

ていうか、あんたが異常だわ[exclamation×2]

これまでも東京ガスでもなんでも来たけど、一度ドア
閉めたら、次の時にはドアホン鳴らすよ[exclamation&question]
また、玄関先で一方的な説明。

「ドアとかの閉まるスピードとか大丈夫ですか」

クローザーの調整のこと言ってんのね・・・
ここだけ、ドライバー出してきて、玄関ドアのネジに
差し込んで閉まり具合を確認。
その手に力の入っていないこと。。。

その間も、
「ベランダとか、グラついたり
傾いてるな~とか感じます[exclamation&question]

「ベランダに水が溜まって、タイルが
浮いているとかあります[exclamation&question]

おいおい、この点検前にそんな事あったら、とっくに対処
してるし、今日の点検に合わせてこんなことなるか[exclamation&question]
アホな質問も休み休み言ってもらいたいもんだよ。

そして、最後に

「何かパナホームさんに
       伝えておくことあります[exclamation&question]


出た[exclamation×2]

基本、自社でやる事は、確認だけで後はパナホーム任せ。
すごーくいい加減な点検でした。

こんな内容なら、電話で十分。
外回り点検も、承諾済みなら、留守中でも出来る内容。
でも、この業者なら、留守中も承諾できないけど。

因みに、屋根からの雨樋の水が雨水升に流れるように
下に向かってたて樋がありますが、我が家は地面が沈下
したのか、調整用の排水管カバーがずれています。

排水管カバー.png
因みに、外回りでこの指摘はありませんでした。

パナホームはこの実態、把握しているんでしょうかね。

確実に、不信と不安と後悔を抱きます。

自社でカスタマーがあるのに、何であの会社[exclamation&question]
経費削減なんでしょうが、あまりにも意味のない点検。

「次は10年点検なんで・・・・」

と言い残しましたが、2度と来てほしくないわ。

結果、20分足らずで点検終了。

本当に意味無い点検。相手が素人だと思ってササッと終わら
せる対応に落胆以外の何物でもありません。

バーンリペア・・・この会社、最悪な対応です。

まっここを使っているパナホームもどうなのと思いたくなる
くらいです。
まさか、我が家に来たのが、ダメな社員ってこともある[exclamation&question]

いくら点検が問診事項とはいえ、玄関と外回りが実施項目とは
いえ、部屋に一歩も上がらず玄関先って・・・
これ高齢者や分からない人だったら、全く無意味な点検。

何か、施主を馬鹿にしてません[exclamation&question]

パナホームなのか、バーンリペアなのかどちらかなのか、
両方なのか知りませんが・・・

OB施主の皆さん、点検には要注意ですよ[exclamation×2]

パナホームさん、ちゃんと実態把握したほうが良いですよ。
これ、評判を落としますよ。


↓↓↓↓↓↓↓↓最後にクリックしてください。お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。