SSブログ

2012年3月の請求が出ました [光熱費]

4月1日(日)
2011年度の締めくくりの月の光熱費をお知らせします。

まずはガスから・・・
使用量はというと、3月は先月から比べ下がりました[手(チョキ)]

2月の130㎥から114㎥となり請求額は約13,320円
先月は検針期間の日数が31日に対して3月は30日。
1日少ないのですが、-12.3%の減少しました。
前年同月と比較すると・・・5㎥増えました。
前年と比べると約4.4%増加・・・[たらーっ(汗)]
検針日数が2日間ばかり今年のほうが多いのも要因です。


一方の電気はというと・・・。ガスよりも検針日数の差が大きく
2月の28日間から32日間と4日分も増えましたが、
2月の139kwhより36kwh下がり3月の請求は103kwhで
約4,500円
先月と比べると、-30.9%減少です[ひらめき]
前年同月では、-23.1%減少していました

前年の検針日数と比べこちらは今年が4日間多いのに大きく
減少できました。
ここまでの支出合計は17,820円
先月より2,030円節約できました。

そして3月の売電量はというと・・・
相変わらず検針日付近で[雨][曇り]と天気があまり良くなくなり
いまいち伸びがなく・・・


270kwhで10,530円

差し引きして、約7,290円の支出ということです。

太陽光発電、前年同月は280kwhでした。

ここらでクリックお願いします[exclamation×2]
また戻ってきて続きを読んでくださいね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村


1年間としては・・・
ガスは、2010年度が1,186㎥に対し、2011年度は1,178㎥
ということで、-0.6%減少できました。
意外に夏場のエネファームでの発電を多くするため、お湯を
使い、貯湯タンクが満タン状態にならないようにしたので
結構ガスを使ったと思いましたが、抑えられました[手(チョキ)]

続いて電気・・・
2010年度が2,180kwhに対し、2011年度は1,800kwh
となり、-17.4%の減少[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
結構頑張りました[exclamation×2]
これも、夏場のエネファーム発電の影響もあったのかな[exclamation&question]とも
思いますが、昨年は計画停電もあり、節電の意識が高まった
1年でもありましたので、大いに貢献できたのかな・・・と。

売電はというと、
2010年度が2,994kwhに対し、2011年度は3,078kwh
という結果に。2.8%の増加です。

振り返ると、1年間検針日が近くなると、天気が[雨][曇り]
悪かった印象が強いですね。
相手が自然ですから、どうしようもないのですが結果として
増えてよかったです。

金額的な部分は、ガスは使用量が減少していても料金は
増えました。それも6.9%もアップです。
電気は使用量が-17.4%なのに、-8.0%しか減少して
いません。
結果として、2010年度と大して変わりなく・・・
本当に、光熱費上がっています。
家庭の電気料金値上げは、困ります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
大きく家計に響いてきますね。

↓↓↓↓↓最後にクリックお願いします[exclamation×2]

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。